サクサクサイトの秘訣はこの二人が知っている!GYAO!も登壇、高負荷解消セミナー

12月24日(水)、東京(六本木)と大阪(梅田・東京会場の同時中継)で開催される「9円/GBからの高速配信!高負荷解消セミナー─日本最大級の動画ステーションGYAO!における配信のポイントとは?─」新規ウィンドウを開きます  本セミナーでご紹介するIDCフロンティアのコンテンツキャッシュ サービスマネージャー 藤咲と技術担当 佐藤にインタビュー。当日はこの二人が講師を務めます!

 

■今回のセミナーの内容は?

藤咲:株式会社GYAO 開発本部の今野氏をお迎えして、アクセス集中に備えてどのような取り組みをしているのか事例を交えながらのご説明や、コンテンツキャッシュサービスの利用方法に関するデモを通してサーバーの負荷軽減やトラフィックの急増といったコンテンツ配信に伴うお悩み解決のヒントをお伝えできればと思っています。

佐藤:GYAO 今野さんにうかがった、動画においても重厚かつ壮大なCDNでなく、手軽にキャッシュが利用できるようになってきた技術トレンドは非常に興味深かったですね。当日は、日本最大級の動画ステーションが、どのような配信基盤でアクセスのピークを捌いているのか、採用している技術やトレンド、今後の方向性等、裏側をとことんお話いただく予定です。

 
続きを読む ››

IDCFクラウド 追加ネットワークを作成し、仮想マシンに接続してみる

はじめまして。UX開発部の梶本です。サービス開発のプロジェクトマネジメントやサービスマネジメントを主にやってます。先日、IDCFクラウドでネットワーク関連で2つの機能を追加しました!今回は追加ネットワークについて、操作方法を含めてご紹介します。プライベートコネクトは続編になります。

 

・追加ネットワーク

・プライベートコネクト

 

IDCFクラウドはアカウント作成時からプライベートネットワークを利用でき、開発中のサーバーーをインターネットに晒すことなく開発できるのですが、このプライベートネットワークが追加できるようになりました!2つまで追加でき、合計3つまで利用できます。

続きを読む ››

IDCFクラウド関連サービス 新機能のご紹介

IDCFcloud_logo_rgb_06

こんにちは。オンライン開発部の谷口です。

 

IDCフロンティアでは10月のIDCFクラウドリニューアルを皮切りに、関連サービスが日々アップデートされており、目が離せませんね。

さて、今回は11月以降にアップデート・リリースされた機能やサービスについてご紹介したいと思います。

続きを読む ››

IDCFクラウド対応CoreOSテンプレートをリリース

CoreOS

最近、Hypervisor型とは異なる仮想化技術であるコンテナ化技術をベースとした「Docker」が話題となっています。そして、Dockerを動かすことに特化したLinux Distributionとして「CoreOS」が注目されています。このたび、IDCFクラウドに対応したCoreOSテンプレートをリリースいたしました。

CoreOSテンプレートは、通常のテンプレートと使用方法が異なる部分がいくつかあるため、IDCFクラウド対応の機能説明と合わせて、基本的な使い方を紹介いたします。

続きを読む ››

Mackerelブログリレー『第2回 新人がMackerelにホスト登録してみた』

アイキャッチ

こんにちは!栗林です。

前回に引き続き、Mackerelブログリレーの第2回です!

#前回からだいぶお待たせしてしまいました。。。

 

今回のテーマは『Mackerelにホスト登録してみた』です。
続きを読む ››

Yahoo!ビッグデータインサイトへのJavascriptによる情報アップロード

はじめに

こんにちは、UX開発部の上野です。
最近冷えてきたので、くるぶしソックスを止めようかなと思っています。ただスニーカーにはくるぶしソックスが一番似合っているかなと思っているので、その点が悩ましいところです。
さて、今回はタイトル通りJavascriptで情報をYahoo!ビッグデータインサイトへデータをアップロードする方法を記載します。Javascriptは米国トレジャーデータ社が提供するSDKを利用して実装します。
今回やることの概要図は以下となります。

続きを読む ››

IDCFのMr. ビッグデータにインタビュー ~Yahoo!ビッグデータインサイトのハンズオンでお待ちしています!

11/28(金)IDCフロンティア本社で、Yahoo!ビッグデータインサイトのハンズオン「誰にでもできる!ビッグデータ分析基盤の構築術~td-agentで収集したログはこう分析する~新規ウィンドウを開きます」を行います。
今回はハンズオンの講師、UX開発部 上野にインタビューしてみました!

続きを読む ››

Mackerelブログリレー『第1回 新人がIDCFクラウドでMackerelを使ってみた』

IDCFクラウドで、Mackerel(マカレル)使えます。

こんにちは!ビジネス開発本部の栗林です。

普段は営業のお仕事をしています。

今回は、IDCFクラウド用に特別プランで提供されているMackerelについて、リレー形式で5回に分けて記事を書いていきます。

 

第1回. Mackerelを登録してみた

第2回. Mackerelにホスト登録してみた

第3回. Mackerelのプラグインを使ってみる~他ツールとの比較

第4回. Mackerel APIを触ってみる

第5回. MackerelでIDCFクラウドのオートスケール
それでは早速、Mackerelを解剖していきましょう!
続きを読む ››

IDCFクラウドについてのブログまとめ

こんにちは。オンライン開発部の谷口です。 11/4 ブログまとめをupdateしました!

先日(2014/10/15)、リニューアルをしてリリースしたIDCFクラウドについて、多方面で反響をいただき社内でもうれしい悲鳴があがっています。

「500円で(ちゃんと)使えるクラウド」として、各方面で取り上げていただいており、早速多くの方にお試しいただき、ブログ等に掲載いただいておりますので、現時点で確認できたものをまとめて掲載させていただきます。

続きを読む ››

IDCFクラウド APIを利用した仮想マシンの作成からSSH接続まで

こんにちは。IDCフロンティア UX開発部の上野です。ご無沙汰しております。

さて前回の藤城の投稿に引き続いて今回もIDCFクラウドについての投稿となります。
藤城の投稿ではIDCFクラウドの一番の特長として、「クラウドコンソールの操作がよりわかりやすく」が挙げられているのですが、今回はコマンドラインツールでのIDCFクラウドの操作方法について記載させてもらいます。
なんかすいませんm(_ _)m

続きを読む ››

キャンペーン情報