プレスリリース(2012年)

IDCフロンティア クラウドサービスが米国クラウド性能比較サイトで高評価

CloudHarmony(TM)社による海外主要IaaSサービスとのベンチマーク結果

2012年06月14日

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株式会社IDCフロンティア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:真藤 豊、以下IDCフロンティア)は、クラウドベンチマークを提供する米国CloudHarmony社(クラウドハーモニー、本社カリフォルニア州モナークビーチ、設立者:ジェイソン・リード、以下CloudHarmony社)のクラウド性能比較で、クラウドコンピューティングサービスであるIDCフロンティア クラウドサービス セルフタイプ(以下、IDCFクラウド セルフタイプ)が、国内外の主要IaaSサービスの中で高い評価結果(*1)を得たことを発表いたします。

CloudHarmony社は2009年に設立され、事業者からサービスの提供を受けて第三者視点による公正なクラウドのパフォーマンスや稼働率を測定し、その結果をWebサイトで公表するベンチマークを提供しています。現在106にもおよぶクラウドサービスが登録(*2)されており、100種類以上のベンチマーク結果が公表され、海外では利用者がクラウドサービスを選定する際の一つの指標となっています。

この度、IDCFクラウド セルフタイプが、米国大手クラウドサービスとの比較で、CPU、ディスクI/O、LAMP(*3)など各性能の指標値がトップとなり、サービスの高い性能を示す結果が公開されました。各性能を表したグラフは次の通りです。

(グラフはいずれもIDCFクラウド 4CPU/メモリ8GBと相当の各サービスで比較)

本評価結果を受け、取締役 ビジネス推進本部長の中山 一郎は「クラウドの情報が溢れている中、CloudHarmonyのような第三者による公正なデータで性能を比較できるサービスは、クラウドの利用を検討しているお客様にとって今後欠かせないものとなっていくだろう。海外のクラウドと国内のサービスを同時に比較することができ、今後はこのような外部の評価結果がサービス選定に関わる方々の標準的な選定基準になるものと考えている。この度、IDCフロンティアのクラウドサービスが高い評価を得たのは大変光栄であるが、これに甘んじることなく、データセンターとして安心・安全なインフラ提供に努め、クラウド基盤の継続的な改善と、サービスの提供を通じてお客様のビジネスを支援してまいります」と述べています。

なお、CloudHarmonyの詳細は http://cloudharmony.com/ のサイトをご覧ください。

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【CloudHarmonyについて】
CloudHarmony社は2009年に設立され、提供事業者とは独立したクラウドサービスの公正なパフォーマンス分析を提供しています。CloudHarmonyの分析結果を利用することで、企業は客観的にクラウドサービスを比較・検討できます。100以上あるベンチマーク測定の中から比較したい項目を選び、同じ条件のもとでサービスを比較することが可能です。

【IDCフロンティア クラウドサービスについて】
IDCフロンティアのクラウドサービスは、「世界標準クラウド」「多様なバリエーション」「日本品質の信頼性」をコンセプトにITリソースを構築・管理できるIaaS型のパブリッククラウドサービスです。長年のデータセンター運用経験と実績で培ったサーバーやネットワーク基盤の運用に関するベストプラクティスをフルに活用し、国内では先駆けとなる2009年6月から国内データセンターでのサービスの提供を開始し、専任担当による運用サポートを提供するマネージド型と、クラウド基盤にCloudStackを採用したWeb経由で必要なときに必要なだけ利用者自身がITリソースを構築・管理できるセルフポータル型サービスをSLA99.995%の高い品質で提供しています。

*1 2012年6月5日現在のデータ比較による
*2 2012年6月5日現在の登録数は106サービス、内IaaS/VPSサービスは57サービス。
*3 LAMP:Linux、Apache HTTP Server、MySQL、PHPなどWebサイトを構築するためのOSやソフトウェア、言語の頭文字。

以上

<企業情報>
【IDCフロンティアについて】(http://www.idcf.jp)
社名:株式会社IDCフロンティア(IDC Frontier Inc.)
代表者:代表取締役社長 真藤 豊
事業内容:クラウド事業、データセンター事業、ホスティング事業、IPネットワーク事業、コンサルティング、システム構築・運営、その他
株式会社IDCフロンティアは、日本のビジネスシーンの発展と活性化を支える情報技術基盤を提供しています。長年の経験で培った高信頼データセンターを全国9箇所で運用しており、SaaS/PaaS/IaaS に代表される高付加価値サービスの開発と提供に取り組み、ビジネスユーザーのクラウドコンピューティングやオープンプラットフォームの利活用を推進しています。

<サービスに関する問い合わせ先>
■IDCフロンティア カスタマーデスク
Tel:0120-26-2725(平日9:00〜17:00)
E-mail:service@idcf.jp

<リリースに関する報道機関からの問い合わせ先>
■IDCフロンティア 広報宣伝グループ
電話:03-4354-0155
メールアドレス:pr@idcf.jp
Twitter公式アカウント:idcfrontier
Facebookページ:http://www.facebook.com/fb.IDCFrontier