ビッグデータ料金・仕様

ビッグデータ分析の基盤構築のパッケージサービス「トレジャーデータサービス by IDCF」の仕様・料金表です。
無料で体験できるスタータープランから始められるから安心!必要な機能すべてが含まれた、明快な料金プランです。

パッケージ提供範囲

ビッグデータ分析の基盤構築にあたり、ほかの製品やサービスを組み合わせる必要はありません。
クラウドだから、データ容量や処理性能を気にせず使え、インフラから解放されます。エンジニアはデータ収集に集中できるのでスピーディに分析にとりかかれます。
加えて、お客さまのBIツールと連携させることで、エンジニアでなくともビッグデータ分析が可能になります。

収集・蓄積・分析をワンストップにサポート 収集・蓄積・分析をワンストップにサポート

*1:オープンソースに関する操作・設定などのお問い合わせは含まれていません。ご希望の方には別途有償サービスをご案内させていただきます。
*2:プライベート回線は、別途当社のプライベートコネクトサービスのご契約が必要となります。

分析基盤インフラはIDCフロンティアデータセンター内のクラウド基盤で稼働し、24時間365日監視しています。

ビッグデータ料金表

スタータープラン無料お試し

サンプルデータを使ったチュートリアルでサービスを体験できるプランです。導入前のテスト環境としてご利用いただけます。

有償プラン

  • ・スタンダードプラン(バッチ)登録から14日間は無料

    HiveやPigによるバッチクエリを実行できる標準プランです。大容量データを短時間で集計し、定期のレポート作成などに最適です。

  • ・スタンダードプラン(アドホック)登録から14日間は無料

    Presto*1によるアドホッククエリを実行できる標準プランです。インメモリ処理による高速なアドホック分析が可能です。

  • ・プレミアム

    Hive,Pigによるバッチ分析と、Prestoによるアドホック分析を併用できるプランです。

表示価格は税抜きです。

  スタータープラン スタンダードプラン
(バッチ)
スタンダードプラン
(アドホック)
プレミアム
最低利用期間 - 1ヶ月
初期費用 0円
月額料金 0円 353,000円
登録から14日間は無料
856,000円
レコード数 1億5千万
(1,000万/月)
150億
(10億/月)
600億
(40億/月)
バッチクエリ数 60回/月 無制限 - 無制限
バッチ分析コア数 専用 0 8 - 16
バースト 1 32 - 64
アドホック分析(Presto)*2
ユニット数
- - 2ユニット 4ユニット
ユーザーアカウント 無制限

*1: Prestoとは、オープンソースのSQL対応分散クエリエンジンです。特に数百GBを超える大規模データに対してもインタラクティブなレスポンスを数秒で返します。

*2: アドホック分析は、Prestoを利用したデータ解析向けクエリエンジンです。バッチ型クエリエンジンと比較して10倍から50倍の高速処理が可能です。

追加オプション

項目 追加単位 月額料金 対象プラン
スターター スタンダード
(バッチ/スタンダード)
プレミアム
レコード数 150億レコード
(10億/月)
53,500円 ×
バッチ分析コア数 専用 8 256,800円 ×
バースト 32
アドホック分析(Presto)
ユニット数
2 256,800円
登録から14日間は無料
×
新規登録から14日は有料機能をお試しいただけます

ビッグデータ仕様

サービス機能・仕様

サービス機能

本サービスは、以下の機能により構成されます。

項目 サービスプラン
データ収集機能 お客さまのデータを分析基盤インフラ上に取り込みます。
データ蓄積機能 収集データを分散して保存します。保存したデータはエクスポートすることができます。
データ分析機能 クエリを実行することによりデータを分析します。
▼Web管理画面(コンソール)

本サービスご契約者はWeb管理画面(コンソール)をご利用いただけます。

▼サービスプラン・ユーザー

本サービス1契約で使用できるユーザー数は以下の通りです。

項目 サービスプラン
スターター
(無料)*1
スタンダード
(バッチ/アドホック)
プレミアム
ユーザー数 無制限

*1 スタータープランは商用目的の利用はできません。

サービス仕様(標準機能)
▼データ収集機能
項目 圧縮方式 暗号化方式
TD Agent MessagePack + gzip SSL
TD toolbelt(バルクインポート) MessagePack + gzip SSL
SDK 非圧縮 -
Webコンソール(ファイルアップロード) 非圧縮 SSL
▼データ保存機能
項目 サービスプラン
スターター
(無料)
スタンダード
(バッチ/アドホック)
プレミアム
レコード数上限 1億5千万レコード 150億レコード 600億レコード
月間インポートレコード数上限 1,000万レコード 10億レコード 40億レコード

保存したデータは自動的に異なるノードに3重コピーされます。

保存したデータはエクスポートすることができます。

項目 サービスプラン
スターター
(無料)
スタンダード
(バッチ/アドホック)
プレミアム
バルクエクスポート オブジェクトストレージへJSON形式でエクスポート

バルクエクスポート機能を利用するためには別途、オブジェクトストレージのご契約が必要になります。

▼データ分析機能

バッチ分析(Hive, Pig)

項目 サービスプラン
スターター
(無料)
スタンダード
(バッチ)
スタンダード
(アドホック)
プレミアム
分析コンピュートノード コア数 専用 *1 - 8コア - 16コア
バースト *2 1コア 32コア - 64コア
クエリ数上限 月間60回 無制限 - 無制限
  • *1データ分析実行時に割り当てられる分析コンピュートノードの最大コア数
  • *2ノード開放時(他のユーザーが使用していない時)に追加で割り当てられる分析コンピュートノードの最大コア数

アドホック分析(Presto)

項目 サービスプラン
スターター
(無料)
スタンダード
(バッチ)
スタンダード
(アドホック)
プレミアム
分析コンピュートノード ユニット数 - - 2ユニット 4ユニット
クエリ数上限 - - 無制限 無制限
▼追加オプション*1
項目 内容 追加単位
レコード数追加 保存レコード数および月間インポートレコード数を追加することができます。 保存レコード数:+150億レコード
インポートレコード数:+10億レコード/月
バッチ分析
コア数追加
バッチ分析(Hive,Pig)時に割り当てられる分析コンピュートノードのコア数を追加することができます。 専用 +8コア
バースト +32コア
アドホック分析ユニット数追加 アドホック分析(Presto)時に割り当てられる分析コンピュートノードのユニット数を追加することができます。 +2ユニット
  • *1スタータープランをご利用の場合、追加オプションを利用することはできません。
オプションサービス(別途有償)
項目 詳細
閉域網接続(プライベートコネクト お客さま環境または当社クラウドサービス等と、本サービス環境を閉域網で接続することで、セキュアな環境でのご利用が可能です。本サービスでは、プライベートコネクトを使用して、IN方向とOUT方向の通信が可能です。
・IN方向通信(お客さま→本サービス):データインポート(td-agent、Embulk、バルクインポート)、Webコンソールおよびコマンドラインツールによる操作
・OUT方向通信(本サービス→お客さま/1アカウントにつき5カ所まで):データインポート(Data Connector)、Result Export
(「プライベートコネクト」の標準機能についてはサービス仕様書をご参照ください。)
Web管理画面(コンソール)で操作できる機能

Web管理画面(コンソール)からは、以下の操作を行うことができます。

項目 詳細
データのインポート CSV,TSV形式のファイルをアップロードすることができます。
DBの作成・削除 DBを新規作成したり、保存したDBを削除することができます。
テーブルの作成・削除 DBにテーブルを新規作成したり、保存したテーブルを削除することができます。
クエリの登録・実行 タイプ:Hive、Pig、Presto*1
(*Prestoはスタンダードプラン(アドホック)、プレミアムプラン、または、Prestoユニット数追加(オプション)をご契約の場合に利用可能)
クエリの新規登録・修正・削除
クエリの実行スケジューリング
クエリ結果のエクスポート
ジョブの状況確認 実行したジョブの状況・結果を確認することができます。
利用状況の閲覧 テーブルのレコード数、ストレージ使用量、クエリ数、CPU使用率を確認することができます。
ユーザーの追加・削除
(管理者のみ操作可能)
アカウント内で使用するユーザーの追加・削除ができます。各ユーザーに対しては、データベース毎にアクセス権限を設定することができます。

カスタマーサポート

サポートの受付・対応時間は以下の通りです。

対応内容 標準サポート
受付時間 対応時間
障害連絡・技術問い合わせ メール、ウェブ 24時間365日 24時間365日
その他お問い合わせ(料金、サービス) メール、ウェブ 平日9:00~17:00 平日9:00~17:00
障害通知およびメンテナンス情報

当サービスに関する障害情報およびメンテナンス情報の通知*1に関しては以下の通りです。

カテゴリ 通知方法
障害情報 当サービス用のステータス公開サイトに掲載いたします。
ステータス公開サイト http://status.ybi.idcfcloud.net/
メンテナンス情報
  • *1メールによる一斉通知はご提供いたしません。メールによるお知らせをご希望の方は当該サイトより受信設定をお願いいたします。

サービス提供条件

サービスご利用条件

本サービスは、以下の契約書類に定めるご利用条件に従い、お客さまに提供されます。

契約名 契約書類
本サービス(トレジャーデータサービス by IDCF)利用規約
サービス料金

本サービスの料金は見積書および申込書によります。サービス料金は当社所定の方法にてお支払いください。
本サービスの開始月および終了月の料金は、以下の通りです。

項目 詳細
サービス利用開始月 現実にサービス利用を開始した日から起算し、その月の末日までの利用日数に月額の30分の1を乗じる、日割り計算によって得た額とします。
サービス利用終了月 サービスの利用を終了する日に関わらず、月額利用料金満額とします。
プラン変更時のサービス料金

プラン変更した場合のサービス料金は以下の通りです。

項目 詳細
変更前プランのサービス料金 プラン変更日を含む月の前月末日まで、変更前プランのサービス料金が適用されます。
変更後プランのサービス料金 プラン変更した日を含む月の初日より、変更後プランのサービス料金が適用されます。
最低利用期間および契約期間

本サービスの最低利用期間および契約期間は、以下の通りです。

項目 詳細
最低利用期間 (1)当月1日に課金開始の場合は、当月1日から当月末日までの1か月間。
(2)当月1日以外の日に課金開始の場合は、課金開始日から翌月末日まで。
契約期間 当初期間は、最低利用期間に同じ。
ただし、本サービス利用契約は、当社またはお客様が期間満了日の10営業日前までに、相手方に対し当社所定の書面による更新しない旨の意思表示をしない限り、更に1か月間自動的に更新されるものとし、以後も同様とします。
契約変更

お客さまは、月末日の10営業日前までに当社所定の書面により当社に申し出ることにより、その翌月初日から本サービスのプランを変更することができます。プラン変更月のサービス料金は、上記に定める通りです。

解約

お客さまは、契約期間内であっても、事前に当初所定の書面により当社に通知することにより、以下に定める日をもって、本サービス利用契約を解約することができます。

(1)当該通知が当月最終日の10営業日前の日よりも前になされた場合:当月末日
(2)当該通知が当月最終日の10営業日の日以降になされた場合:翌月末日

SLA(Service Level Agreement:品質保証制度)

本サービスは下記に定める品質を保証し、これに満たない場合にはサービス料金の減額を行います。

SLA基準値 詳細
99.95% 月額のサービス料金(税抜き)の10%を減額します。
ご利用上の制限および注意事項

利用規約およびサービス申込書に定めるほか、本サービスに関して、以下の制限事項および注意事項があります。

  • お客さまは、本サービスが本質的に情報の喪失・改変など・破損などの危険が内在するサービスであることを理解したうえで、本サービスにおいて保管記録等する全てのデータについて、お客さまの責任において利用、保管管理し、かつバックアップするものとします。
  • お客さまは本サービスを利用するためのアカウントおよびコンソールから作成するユーザー情報を、お客さまの責任において管理するものとし、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当該ユーザー情報が不正に利用され、当社、または第三者が損害を被った場合は、お客さまがその責を負うものとします。また、当該ユーザー情報が漏えいしたことが発覚した場合には、お客さまはその旨を直ちに当社に通知するものとします。
  • お客さまは本サービスの利用に必要な端末機器などのハードウェア、インターネット接続回線の確保などについて、自らの責任と費用において準備するものとします。
  • 利用規約、および本サービス仕様書に基づいて、本サービス利用契約が解約または期間満了により終了した場合、当社は当該契約に含まれる蓄積データなどをお客さまの承諾なく削除できるものとします。
免責事項

利用規約、およびサービス申込書に定める免責事項のほか、本サービスに関して、以下の免責事項があります。

  • 本サービスについて、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定目的への適合性、有用性(有益性)、継続性、権原並びに第三者の権利の非侵害性について一切保証しません。
  • 当社は、本サービスの利用によって生じたお客さままたは第三者の損害に対して、いかなる責任も負わないものとします。
その他
  • 本サービス仕様書の記載事項および本サービス仕様書に記載がない事項については、利用規約、およびサービス申込書の各条項および各規定が優先的に適用されます。
標準納期

本サービスの標準納期は以下の通りです。

標準納期 5営業日

記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。