CSR・セキュリティへの取り組み

お客さまへの取り組み

IDCフロンティアのクラウドサービスやデータセンターにお預けいただくコンテンツやお客さまシステムは、常に安定した稼動が求められるミッションクリティカルなものばかりです。お客さまから安心・信頼してお任せいただけるパートナーであるためにさまざまな取り組みをしています。

CS向上委員会

CS向上委員会は、お客さまからのご意見・ご要望を改善し、お客さま満足度向上に取り組んでいます。

主な活動内容

  1. お客さまからの意見収集
    年に一度の「お客さま満足度調査」を実施しています。
  2. お客さま向けに情報発信
    お客さまのご意見に対しての「できました!」やお役に立つ情報をFacebookやメールマガジンで発信しています。

具体的な取り組み

データセンター

できました!

お客さま

北九州データーセンターのお手洗いをもっと増やして欲しい

当社

増設いたしました。

データセンター

できました!

お客さま

無線LANが時々不安定になって困る

当社

新宿DCカスタマービジネスラボで有線LANが利用できるようになりました。

データセンター

できました!

お客さま

データセンター内でケガをした時のために、ばんそうこうを常備して欲しい

当社

各センターに救急箱を用意しました。データセンタースタッフにお申し付けください。

データセンター

できました!

お客さま

ラック周辺やケージ内の清掃用に掃除機を貸出して欲しい

当社

新宿DCで掃除機の貸し出しをはじめました。データセンタースタッフにお気軽にお申し付けください。

データセンター

できました!

お客さま

貴重品等を預けるロッカーが欲しい

当社

有明DCにロッカーを設置しました。データセンタースタッフにお申し付けください。

データセンター

できました!

お客さま

バンドウィズレポートで当日のトラフィックを確認したい

当社

カスタマーハンドブックに当日トラフィックの確認方法を掲載しました。
「カスタマーポータル」-「情報照会・レポート」-「カスタマーハンドブック」よりご確認ください。

IDCFクラウド/マネージドクラウド

できました!

お客さま

メンテナンスや障害通知が分かりにくい

当社

お客さま個別に通知を出すシステムに改善しました。お客さま毎の回線番号や対象仮想マシン名を記載しております。

IDCFクラウド/マネージドクラウド

できました!

お客さま

各種サービスを組み合わせた構成例や事例が知りたい

当社

クラウドサービスの各種機能やデーターセンターサービスを組み合わせた構成例ページを公開しました。

データセンター

できました!

お客さま

ゴミ捨て料金を見直してほしい

当社

廃棄を無料化しました。廃棄できるのは段ボールや梱包材です。
また、大量にご依頼いただいた場合は個別に費用のご相談をさせていただくことがございます。

データセンター

できました!

お客さま

ラックの真上に照明がある場合など、サーバオペレーション時に手元が暗いので明るくしてほしい

当社

貸し出し物品に簡易照明を加えました。データセンタースタッフにお申し付けください。

マネージドクラウド

できました!

お客さま

ioDrive等の高速IOデバイスの選択肢があると将来的な検討可能性が広がってよい

当社

専用物理サーバオプションでioDrive搭載モデルの提供を開始しました。

できました!

お客さま

ネットワーク料金を定額制にしたい

当社

ネットワーク帯域保証型定額プランをご用意しました。

IDCFクラウド

できました!

お客さま

利用明細をダウンロードしたい

当社

ご利用明細のCSVダウンロードが可能となりました。

マネージドクラウド

できました!

お客さま

企業内のシステムをもっとスムーズにクラウド化したい

当社

お客さまの物理サーバーからOSやアプリケーションの設定情報も含めた一式のイメージファイルを作成し、クラウドサービスの仮想マシンへインポートするP2Vサービスを開始しました。また、Oracle Database対応の専用環境をご用意し、お客さまのライセンスを持ち込んで利用しやすくなりました。

マネージドクラウド

できました!

お客さま

リーズナブルで安心なバックアップ環境が欲しい

当社

ご利用中のデータをバックアップするための環境を拡充しました。

バックアップディスクplus
仮想マシンとは別筐体のバックアップ用ディスクでデータの保管が可能です。バックアップされたデータはIDCフロンティア管理用ストレージへレプリケーションし、世代管理を行っています。
バックアップサーバー
万一の大規模災害時に備え、EAST(東日本)/ WEST(西日本)リージョン間での広域バックアップ環境を準備していますので、仮想マシンのOSイメージや任意のデータを置くだけで、別リージョン側のバックアップサーバーと日次で同期され、万一の際にも迅速な復旧が可能です。
ネットワーク

できました!

お客さま

クラウド、データセンター、お客さまネットワークを相互に接続したい

当社

IDCフロンティアの高速バックボーンネットワークを活用し、お客さまネットワークとクラウドサービス・データセンター間を、インターネットを介さずにセキュアな閉域網で相互に接続するサービス「プライベートコネクト」の提供を開始しました。

オブジェクトストレージ

できました!

お客さま

用途に応じて選べるストレージサービスが欲しい

当社

容量無制限のビジネス向けクラウドストレージサービスの提供を開始しました。また、米国Basho Technologies, Inc.の分散型データベースサービス、およびクラウドストレージ技術「Riak」を用いた共同のサービス開発を開始しました。

データセンター

できました!

お客さま

現地での機器設置やOSインストールなどを任せたい

当社

サーバーやネットワーク機器のハウジングラックへの設置、機器同士のケーブル接続、サーバーへのOSインストールを代行するサーバー基礎構築サービスの提供を開始しました。

データセンター

できました!

お客さま

バンドウィズレポートの表示に時間がかかる

当社

バンドウィズレポートのシステムをリプレイスし、画面の表示レスポンスを改善しました。

データセンター

できました!

お客さま

入館せずに現地の機器状態を確認したい

当社

ウェブカメラサービスの提供を開始しました。

データセンター

できました!

お客さま

LANケーブルを現地で販売してほしい

当社

LANケーブルの現地販売を開始しました。
詳しくは各データセンターのNOCスタッフにお問い合わせください。