障害・メンテナンス情報

2019年10月4日障害情報

【ホスティング】障害復旧のお知らせ

最終更新日 : 2019年10月7日

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
当社の一部サービスにて断続的に接続し辛い状況が発生しておりました。
お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

■2019年10月7日 12:00(更新)
Dr.WEB ウイルス/スパム判定定義ファイルのバグによるサーバー高負荷が原因と判明したため、10月5日03時14分頃、定義ファイルの更新により復旧を確認いたしました。
Dr.WEBの機能を停止(off)したお客様におかれましてはDr.WEBの利用再開をお願いいたします。

【Dr.WEB利用再開】
ご契約サーバのカスタマーポータルにログイン
コントロールパネル「メール」→「ウイルス/スパム対策」メニュー
Dr.WEBの [off]→[on]に切り替え 保存ボタンを押下
《Zenlogic サポートページ - ウイルス/スパム対策》

■2019年10月5日 9:30(更新)
昨夜(10月4日23:30頃)よりサーバが安定している事を確認しておりますが、引き続き原因調査及びサーバ監視の強化を継続しております。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
Dr.WEBの機能を停止(off)したお客様におかれましてもDr.WEBの利用再開をご検討ください。

■2019年10月4日 19:00(更新)
サーバ監視により、不具合を検知したサーバにつきましては、順次、対応をさせていただいております。
しかし、弊社の対応後に再発する可能性があります。
再発を防止する為の応急処置として、Dr.WEBの機能を停止(off)をご検討下さい。

日時 2019年10月03日11時20分頃 ~ 2019年10月5日03時14分頃
障害対象 Dr.WEBをご利用の一部のお客様
障害内容

ウイルス/スパム対策を有効にされているお客様で特定の条件に合致する一部のお客様にて以下のサービスが利用できない障害が断続的に発生しておりました。

  • メールの送受信
障害原因 Dr.WEB ウイルス/スパム判定定義ファイルのバグによるサーバー高負荷

注意事項

障害発生中にお客様ドメイン名のメールアドレス宛に送信されたメールは、送信元サーバーの設定により、再配送されるか、もしくは送信者へ配送できなかった旨のエラーが返ります。