サポートからのお知らせ

2022年8月5日お知らせ

【ホスティング】メール送受信に影響が出ているお客様へのお知らせ

最終更新日 : 2022年8月9日

平素は Zenlogicをご利用いただき誠にありがとうございます。

2022年08月03日頃より、メール送受信に関するお問い合わせを、複数いただいております。

<お問い合わせ例>
・メールが利用できない
・メールの送信に時間がかかる

弊社で調査いたしましたところ、外部インターネットからご契約サーバーに対して、
SMTP認証に対する攻撃が発生していることを確認いたしました。

外部インターネットからの攻撃により、メール送受信に影響が発生している
可能性がございます。

現在、弊社にて確認できているSMTP認証に対する攻撃につきましては、
順次、該当IPアドレスの遮断等の実施を進めております。

【2022年08月08日更新】
1.08月05日(金)以降、弊社で対策を実施しておりますが、外部インターネットからの
攻撃が継続しております。
2. 引き続き攻撃に対しての対応(IPアドレスの遮断対応等)を実施しております。了承ください。

ご利用環境によっては、影響が発生していないお客様環境もございますので
予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

対策完了まで今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願い申し上げます。

【2022年08月09日更新】
1.08月05日(金)以降、弊社で対策を実施しておりますが、08月09日(火)09時 時点で
外部インターネットからの攻撃が解消したことを確認しております。
2.攻撃に対して弊社対策(IPアドレスの遮断対応等)を実施いたしました。

【ご留意点】
ご利用環境によっては、影響が発生していないお客様環境もございます。

お手数をおかけしますが、現在もメール送受信などに影響が出ているお客様は、
カスタマーポータルの《お問い合わせフォーム》よりサポートセンターへご連絡ください。