サポートからのお知らせ

2020年4月14日お知らせ

【ホスティング】Dr.WEB(ウイルス/スパム対策)の仕様変更に関するご案内(5/25更新)

最終更新日 : 2020年5月25日

平素はZenlogicサービスをご利用、ご検討いただき誠にありがとうございます。

このたび、Zenlogicホスティングの標準機能「Dr.WEB」(ウイルス/スパム対策)においてバージョンアップを実施いたします。
バージョンアップに伴い「Dr.WEB」の一部仕様変更がございますので、以下のとおりご案内いたします。

【2020年5月25日更新】
緊急性の高いメンテナンス作業を優先するため、バージョンアップ実施日を変更させていただきました。何卒ご了承ください。

【2020年4月21日更新】
注意事項を追加いたしました。ご確認くださいますようお願いいたします。

変更内容

バージョンアップ前後で変更される仕様は以下のとおりです。

変更前
変更後
既知のウイルスが検知された場合 添付ファイルを削除(駆除)し、受信者にメールを送信します。
また、メールシステム管理者にアラートメールを送信します。
添付ファイルは駆除せず、ウイルス感染の疑いのあるメールをパスワード付きで圧縮し、受信者とメールシステム管理者に送信します。
未知のウィルスが検知された場合 受信者にメールを送信せず、送信元にエラーメールを返します。
また、メールシステム管理者にアラートメールを送信します。
ウイルスが検知されたメールの確認方法 メールシステム管理者に届いたアラートメールに記載されたアドレス宛にメールを送信すると、元メールを再配送します。 受信者またはメールシステム管理者に届く圧縮ファイルを、専用のパスワードを利用して確認します。
スパム判定の順位 ブラックリストとホワイトリストを確認し、トータルのスパムスコアでスパム判定を行います。(両方のリストに登録されていた場合はブラックリストが優先されます。) ホワイトリストが優先されます。
ワイルドカードを利用した場合のスパム判定基準 送信元と送信先が同じドメイン名のメールアドレスで、かつ、該当ドメイン名が*(アスタリスク)によるワイルドカードで「ホワイトリスト」に登録されている場合は、スパム判定の対象となります。 どのようなメールアドレスが登録されている場合でも、ホワイトリストが優先されます。

バージョンアップ実施日

2020年5月12日(火)~ 5月27日(水)  6月5日(金)の間にバージョンアップ作業(メンテナンス)を実施いたします。

※ご契約サーバー毎にいずれかの日程で1回の作業を行います。
※各日とも、22時~翌日07時までに作業を行います。
※作業時にメールサーバーの再起動が1回発生します。

お客様作業

「Dr.WEB」のバージョンアップに伴う、お客様作業はございません。

注意事項

バージョンアップ実施前にウイルスを検知した場合、7日後までに所定のアドレス宛に再配送依頼メールを送信することで元メールの入手が可能ですが、バージョンアップ完了後は、再配送依頼メールを送信しても元メールを入手いただくことはできません。

例)5月20日がバージョンアップ実施日の場合
5月17日に送信されてきたメールにウイルスを検知した場合、通常、5月24日までは元メールの入手が可能ですが、
5月20日にバージョンアップを行うため、元メールの入手期限は5月20日(作業実施時間)までとなります。

お問合せ

本件についてご不明な点がございましたら、カスタマーポータルの《お問合せフォーム》よりサポートセンターへご連絡ください。