常時SSLラボ公開からこの半年間で最も読まれた記事ベスト10

常時SSL Lab.が公開されてからそろそろ半年が経とうとしています。
半年前に比べ、「常時SSL」という検索キーワードでのサイト流入も徐々に増えてきており、「常時SSL」というワード自体が世間一般に浸透して来ているのを日々感じています。

Googleトレンドでも2016年夏ごろから「常時SSL」の人気が急上昇していますね。(Googleトレンド検索ワード「常時SSL」2017/2/22調べ)

Googleトレンド調べ

そこで、今回は公開からの約半年間でアクセスの多かった記事のベスト10をご紹介したいと思います。

アクセスランキングベスト10(2016年8月~2017年1月)

アクセス数は2016年8月~2017年1月までの集計で、検索からの流入などすべて含んだPV数でカウントしています。

1位:突然「保護されていません」と警告が!?Chromeの新しい安全性表示

「Google Chrome 56」のベータ版で、Webサイトの安全性表示が変化しました。どのように変わるのでしょう・・・

基礎知識2016/12/22

突然「保護されていません」と警告が!?Chromeの新しい安全性表示

2位:今やるから他と差がつく! HTTPS(常時SSL)は最新のSEO対策

Webサイトへの集客にお悩みの方必見!常時SSLとアクセス数の関係について解説しました。

基礎知識2016/9/14

今やるから他と差がつく! HTTPS(常時SSL)は最新のSEO対策

3位:常時SSL化に必要なHTMLソースコード編集のコツ

Webサイトの常時SSL化の際に必要なソースコードに対するさまざまな作業をご紹介しました。

常時SSL実践術2016/10/19

常時SSL化に必要なHTMLソースコード編集のコツ

4位:常時SSL対応の準備~作業~仕上げまでの流れを把握する実践編

Webサイトの常時SSL化に必要な作業、押さえておくべきポイントなどを、実体験をもとにまとめてみました。

常時SSL実践術2016/10/19

常時SSL対応の準備~作業~仕上げまでの流れを把握する実践編

5位:Web担なら知っておきたい超初心者向け「常時SSLガイド」

「常時SSL」は、時代の波に乗り遅れないためのキーワードになってきました。基本的な考え方をシンプルに説明しています。

基礎知識2016/8/30

Web担なら知っておきたい超初心者向け「常時SSLガイド」

6位(同着):常時SSLが急増中!?Webサイト全体をHTTPS化するのが今のトレンド

常時SSLをとりまく現状と、世界的な関心の高まりの状況について解説しました。

基礎知識2016/8/30

常時SSLが急増中!?Webサイト全体をHTTPS化するのが今のトレンド

6位(同着):アメリカ政府が義務化?! Googleも推進する常時SSL化の波

「常時SSL」への関心の高まりには理由があります。常時SSL化について世間の動きについて紹介しました。

基礎知識2016/8/30

アメリカ政府が義務化?! Googleも推進する常時SSL化の波

8位:Webサイトの常時SSL化に失敗しないエラーチェックと対応方法

Webサイト常時SSL化の際、HTTPSに対応できているかチェックするポイントや、エラーの特定方法などまとめてみました。

常時SSL実践術2016/11/2

Webサイトの常時SSL化に失敗しないエラーチェックと対応方法

9位:実はHTTPSは速い!次世代プロトコル”HTTP/2″でサイト表示が高速化

常時SSLのメリットを、ポイントをしぼってWebサイト表示速度の観点から解説してみました。

基礎知識2016/9/7

実はHTTPSは速い!次世代プロトコル”HTTP/2″でサイト表示が高速化

10位:Yahoo!,Google,Facebook有名サイトが続々と常時SSL化する理由

セキュリティ対策についての注目度が上がってきている今、いち早く「常時SSL」に対応しているサイトを紹介しました。

基礎知識2016/9/28

Yahoo!,Google,Facebook有名サイトが続々と常時SSL化する理由

こうして見ると、一番よく読まれていたのは、Chromeの新しい安全性表示に関する記事で、2017年1月にGoogleのデスクトップ版Chromeがバージョン56にアップデートされたのに伴ってアクセスが増えたようです。

この記事が公開されたのも2016年末だったので、かなりタイムリーな内容だったのではないかと思います。

また、「基礎知識」の記事のほか、「実践術」の記事も3つランキングに入っていることから、実際に常時SSL化に取り組まれている方も大勢いらっしゃるようでした。

さいごに

常時SSLラボを立ち上げて、早半年が経ちましたが、おかげさまで週1回ペースで記事をコンスタントに出すことが出来ました。そして、記事を書いていて、常時SSLという言葉がいろんなところで書かれたり、他のサイトでも目にするようになってきたと感じています。
これは常時SSL化の流れが本流になってきている兆候だと思います。

まだまだ、常時SSLに関するお役立ち情報をどんどん出していきますので、これからも常時SSLラボをチェックよろしくお願いします。

関連記事

2017/08/30
【2017年2月~7月】常時SSLラボの人気記事ランキングBEST10