サポートからのお知らせ

2018年2月14日お知らせ

「Zenlogic移行プログラム」終了のご報告とご協力へのお礼

平素はZenlogicをご利用/ご検討いただき、誠にありがとうございます。

ファーストサーバが提供していた旧レンタルサーバーサービスからの「Zenlogic移行プログラム」は2017年12月末をもってすべての作業が終了いたしました。
皆様には多大なるご協力をいただき誠にありがとうございました。

また、「Zenlogic移行プログラム」の実施期間中は、お問合せ時の電話がつながりにくい、ご回答までにお時間をいただくなどのご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

現在はこれまでどおりお電話もつながりやすくなっておりますので、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

ファーストサーバでは、今後もレンタルサーバー「Zenlogic」のシステムとサービスの強化を継続的に行い、皆様に長く使い続けていただけるサービスを提供してまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

電話窓口の状況

電話窓口のほかにも、メール/チャット/対面などお客様の状況に合わせてご利用いただけるサポート窓口をご用意しています。お客様の状況にあわせて最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。

【電話窓口の混雑状況】

電話窓口の混雑状況

※ 混雑状況は目安となります。日によって混雑状況が変わることがございます。
※ 週明けまた祝日明けは窓口へのお問合せが集中し繋がりにくい場合がございます。
    毎月、10日前後や20日はZenlogicサービスのご契約・ご請求に関する窓口へのお問合せが増加し、混み合う可能性がございます。

Zenlogicでの主な変更点

旧レンタルサーバーからZenlogicへの移行に伴う主な変更点をご案内します。

お支払い方法、契約期間が新しくなりました

ご利用料金は「契約更新前のお支払い」から「契約更新後のお支払い」に変わりました。

お支払い方法は、銀行振込/コンビニ決済/口座振替/クレジットカード決済からお選びいただけます。
また、契約期間が1ヶ月または12ヶ月契約からお選びいただけるようになりました。

各種お手続き – お支払い関連

電話サポート無料!一歩踏み込んだサポートをご提供します

電話サポートは、ご利用プランに関わらず全てのお客様が【無料】でご利用いただけます。
さらに、プラン1~7をご利用の場合は、土日祝も電話サポートを無料でご利用いただけます。

電話サポートだけでなく、チャットサポート、対面サポートなどさまざまなチャネルで一歩踏み込んだサポートをご提供します。

サポートお問合せ

セキュリティ機能を標準提供しています

ビジネスで必要なSSLサーバー証明書、メールセキュリティ(ウィルス/スパム対策)、暗号化通信などのセキュリティ対策機能は標準機能(無料)としてご提供しているので、安心してご利用いただけます。

機能・料金一覧

ご利用状況にあわせてリソース変更が自由自在に行えます

サーバーを変更することなく、リソース(CPU、メモリ、ディスク容量)の変更が自由自在に行えます。
使っているうちに容量が不足したり、逆に余ってしまった場合でも別のサーバーにデータを移し変える必要がないので、無駄なくご利用いただけます。

各種お手続き – リソースプラン変更
各種お手続き – ディスク容量追加

※ 12ヵ月契約で下位リソースプランへの変更をご希望の場合は、契約満了日に実施します。
詳細は上記ページをご確認ください。

お客様専用管理画面が新しくなりました

Zenlogicのお客様専用管理画面「カスタマーポータル」では、複数の画面を行き来することなく、1つのID/パスワードで契約管理やサーバーに関する操作が直感的に行えるようになりました。

各種お手続きはカスタマーポータルからオンラインですぐに行えます。

スタートアップガイド – Zenlogicとカスタマーポータル

Zenlogicの改善計画

Zenlogicではご利用のお客様向けに各種アンケートを実施しており、多くのお客様から貴重なご意見をいただいています。お客様からいただいたご意見を踏まえ、Zenlogicでは以下の改善を予定しています。

今後もお客様の声にお応えできるように改善を進めてまいりますので、ご意見などございましたら下記フォームからご連絡ください。

改善計画

他にも改善や新サービスを準備中です。決まり次第お知らせします。

内容
リリース状況

チャットサポートの導入

チャットでのサポートを開始いたしました。メールの文面を書くのは面倒、電話するのはおっくうという方も、チャットサポートならテキストで対話形式でサポートいたします。お気軽にご利用ください。

お問合せ

2017/4/24
リリース済み

共通メールフィルターの追加

特定のドメイン名で登録されたすべてのメールアカウントに対し、条件に合致したメールをサーバー側でフィルター(破棄)することが可能になりました。アカウント個別に設定するメールフィルタとの併用も可能なので、柔軟なフィルター設定が行えます。

機能別マニュアル – 共通メールフィルター設定

2017/6/15
リリース済み

標的型攻撃やランサムウェア対策のメールセキュリティサービスの取り扱い開始

爆発的に猛威を振るい話題となったWannaCryなどの「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」など、メールを経由したウイルス感染は年々増加しています。これまで一部のお客様向けに、クラウド型メールセキュリティサービス「Symantec Email Security.cloud」をご提供していましたが、お問合せやニーズが多いことから、すべてのお客様への取り扱いを開始いたしました。
Zenlogicホスティングとの連携が可能なので、メールセキュリティ強化にお役立てください。

メールセキュリティ:Symantec Email Security.cloud

2017/6/28
リリース済み

作業運用代行サービス(フルマネージドオプション)の開始

お客様の作業を代行する「運用支援サービス」に定額制で何度でも利用できるフルマネージドオプションの提供を開始しました。
IT専門部門や担当者がいなくても、お客様にかわって当社専任スタッフが作業を代行します。メールアドレス登録やチューニング作業など、些細なことでもご依頼ください。

運用支援サービス

2017/7/5
リリース済み

SSLサーバー証明書のワンタッチ設定の導入

「Zenlogicホスティング」に無料独自SSLの申請から設定を完全自動化する「標準設定機能」を開始しました。
証明書の申請にかかる手続きや、サーバーとの紐づけ設定作業が不要になり、証明書やサーバーを全く意識することなく、最短1分で常時SSLに対応したWebサイトのサーバー環境を構築することができます。

SSLサーバー証明書 標準設定

2017/9/20
リリース済み

請求データのCSV出力

正式な請求書の発行前に、管理画面「カスタマーポータル」から請求データをCSV形式で出力できるようになりました。社内での支払手続きなどをスムーズに行っていただけるようになりました。

2017/11/22
リリース済み

CipherSuite強化による暗号化通信のセキュリティ強化

セキュリティ強化の取り組みとして、「CipherSuite」について現状に合わせた最適な設定の検討を行い、「3DES」(3-key Triple DES)を用いた「CipherSuite」を無効化します。対象はWEBサーバー/メール/FTPです。
詳細はお知らせをご確認ください。

【重要】CipherSuite の見直しに関するご案内

2017/12/14
リリース済み
(WEB)

メール不正利用対応(パスワード強度判定機能)

メールパスワードの乗っ取りを少しでも減少させるべく、セキュリティ強化対策の一環としてメールパスワードの強度を判定する機能を追加しました。入力されたパスワードの強度が「とても弱い」「弱い」場合はパスワードの再入力が必要となり、複雑なメールパスワードを設定することでメールの乗っ取りを未然に防ぎます。

【ホスティング】メールパスワードの強度チェック機能追加のお知らせ

2018/2/7
リリース済み

Zenlogic活用のためのノウハウ発信

レンタルサーバー「Zenlogic」をお客様により活用していただけるよう、Zenlogicの機能紹介、活用方法などの情報を発信していきます。

現在準備中