サポートからのお知らせ

2018年10月28日お知らせ

【重要】FTPサーバーのバージョンアップ後にFTPで接続できないお客様へのご案内(復旧済み)

最終更新日 : 2018年11月1日

平素はファーストサーバ Zenlogicをご利用、ご検討いただき誠にありがとうございます。

このたび、FTPサーバーで採用しているソフトウェア「ProFTPD」のバージョンアップ実施後、一部のお客様においてFTPに接続できない事象が発生しておりましたが、11月1日現在、復旧を確認しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

詳細につきましては、障害情報をご確認ください。

確認されている事象

10月26日(金)~28日(日)に実施しましたFTPサーバーのバージョンアップ後、今まで見えていたwww以下のフォルダやファイルが見えない

原因と対策(11/1時点)

障害発生の起因となりましたFTPサーバー(ProFTPd)のバージョンアップを元に戻す作業を実施し、11月1日(木) 11時15分までに完了しております。

【10/29時点】
原因は現在も調査中でございます。
詳細につきましては、障害情報にてご案内いたしますので、こちらをご確認くださいますようお願いいたします。

【10/28時点】
現時点で明確な原因やお客様での運用変更の要否は確認できておらず、10月29日(月)以降でのご案内となりますことをご了承ください。

お急ぎの場合の暫定対策

本障害の発生中にFTP接続ができない場合の対処方法となります。
現在は復旧しておりますので、以下の対策は不要です。

◇FTPソフトの設定で「ホストの初期(開始)フォルダ」に「www」や「ssl」を指定されている場合
FTPソフトの「ホストの初期(開始)フォルダ」の設定を、以下のとおり変更してください。
変更前)/www
変更後)/htdocs/ikou_www

変更前)/ssl
変更後)/htdocs/ikou_ssl

◇FTP接続後、「www」や「ssl」ディレクトリにアクセスされている場合
「www」へのアクセスは「/htdocs/ikou_www」、「ssl」へのアクセスは「/htdocs/ikou_ssl」に変更いただき、アクセスしてください。

お問合せ

本件についてご不明な点がございましたら、カスタマーポータルの《お問合せフォーム》よりサポートセンターへご連絡ください。