トピックス(2008年)

ICT企業経営セミナー〜企業経営におけるICTと環境問題〜で当社代表取締役 真藤が講演

2008年07月10日

7月8日(火)、石川ハイテク交流センターでICT企業経営セミナー〜企業経営におけるICTと環境問題〜が開催され(主催:(財)石川県産業創出支援機構)、当社代表取締役の真藤が講演を行いました。本セミナーは企業経営におけるICTと環境問題をテーマに、先進的な取り組みを行っている企業が事例紹介を行うもので、米国シスコシステムズの黒澤上級副社長と、当社ソフトバンクIDCの真藤が最新事例を交えグリーンITへの取り組みなどを紹介しました。

真藤は『加速するデーターセンターイノベーション』と題した講演で、データセンターを活用した経営の効率化や、データセンターで行っている省エネ対策や環境対策を説明しました。また最新技術を取り入れたデータセンターの事例として、今秋サービスインを予定しているデータセンターコンプレックス『アジアン・フロンティア』をとり上げ、空調効率を最適化する建物設計や当社独自の機器冷却方式GreenMall(R)の技術背景についても触れました。

当社は今後もこのような機会を通して、データセンターの可能性やグリーンITに対する取り組み等についての情報発信を続けてまいります。

講演の様子
講演に耳を傾ける聴講者の皆様
会場全景