トピックス(2011年)

CloudStackユーザ会(CloudStack勉強会)−第3回にて講演

2011年05月30日

5月27日に開催された、CloudStackユーザ会(CloudStack勉強会)−第3回で、ビジネス推進本部サービス開発部の梶本聡が講演を行ないました。

「国内初 CloudStack採用のオープンクラウドサービス」と題し、7月末にリリースが予定されている新しいNOAHのコンセプトをはじめ、クラウド基盤ソフトウェアにCloud.com社のCloudStackを採用した理由や海外での採用事例を交えながら、クラウドサービスの課題や取り巻く環境などについて述べました。

また、サービスの特長であるクレジットカードによるオンライン決済や、仮想や物理サーバーが5分で作成可能な点、またAPI公開による運用管理などを紹介いたしました。

梶本は、講演を通じて「オープンなプラットフォームを採用した世界標準のサービスを、是非みなさんにも体験していただきたい」と結びました。

IDCフロンティアは、今後もこうした機会を利用して情報発信に努めるとともに、クラウドコンピューティングサービスの提供を通じて、クラウドビジネスの活性化とオープンソースコミュニティの発展に寄与していきたいと考えています。