トピックス(2011年)

OpenStackユーザ会+CloudStackユーザ会にて講演

2011年12月02日

11月30日に開催されたOpenStackユーザ会+CloudStackユーザ会で、ビジネス推進本部サービス開発部 クラウドアーキテクトの寺門典昭と清水雅人が講演を行ないました。

開発コミュニティやシトリックス社も交えたOpenStack・CloudStack関連の講演がされる中、「CloudStack環境構築テクニック」と題し、クラウド基盤ソフトウェアにCloudStackを採用しているNOAHのサービスインに至るまでの開発秘話や、公開間近であるAPIの機能などをご紹介いたしました。

  

ビジネス推進本部 サービス開発部 クラウドアーキテクト 寺門典昭

寺門と清水は、講演を通じて「最初の構想から提供に至るまでの道程はとても大変だったが、お客様が本当に必要なものを実装することができた。これがゴールではないので、サービスの品質を更に高め、新たな機能も提供していきたい」と結びました。

IDCフロンティアは、今後もこうした機会を利用して情報発信に努めるとともに、クラウドコンピューティングサービスの提供を通じて、クラウドビジネスの活性化とコミュニティの発展に寄与していきたいと考えています。