トピックス(2011年)

第4回 NOAHユーザー会を開催

2011年12月20日

IDCフロンティアのクラウドサービス「NOAH」をご利用のお客様や、利用を検討されているお客様を対象に、クラウド技術やNOAHの最新情報をお伝えする「NOAHユーザー会」の第4回が、12月15日にIDCフロンティア カスタマーソリューションセンターで開催されました。

2011年最後の開催となったユーザー会では、インテック 先端技術研究所の中川氏、ハイベロシティの高木氏、ディアイピィの野元氏、オレンジソフトの樋口氏を交え、それぞれ「NOAHセルフ上で稼働する次世代PaaSについて」と題した講演とライトニングトークが行われました。

また、ビジネス推進本部サービス開発部の清水雅人より「APIを簡単利用! NOAH APIツールのご紹介」と題して、公開間近のAPIを利用した仮想マシンの作成や設定などをご説明し、実際の操作を交えながら紹介いたしました。

  

ビジネス推進本部 サービス開発部 清水雅人

会の後半には、サポートや営業に携わる女性だけで結成された「NOAH女子」からのお楽しみイベントや忘年会も開催され、会場からの熱いメッセージや参加者同士の懇親が持たれました。

IDCフロンティアは、今後もNOAHユーザー会を継続的に行うと共に、クラウドコンピューティングサービスの提供を通じて、クラウドビジネスの活性化とお客様との交流をより深めていきたいと考えています。