トピックス(2015年)

サービスサイト・リニューアル!
同時開催「MORIOを探せ!」もお楽しみください

2015年08月10日

本日、IDCフロンティアのサービスサイトのUIをリニューアルいたしました。
"シンプル、わかりやすい、使いやすい”をコンセプトに、ユーザー行動に着目し、データに基づいた分析を徹底して行うことでユーザーに寄り添ったサイト設計に取り組みました。

また今回の刷新では、現状分析にあたりWebサイト上でのユーザー行動履歴やヒートマップ、経路分析や顧客属性などのデータを用いて課題や問題点を明確にし、新サイトのイメージをプロトタイピングを繰り返し行うことで固めていくプロセスを実施。さらに、ユーザビリティテストを通じて得られた生の声をもとに、一つ一つのカイゼンを行っています。

リニューアルした新サービスサイト

そんな新サイトを是非チェックしてみてください!

■スマホファースト

レスポンシブWebデザインによるマルチデバイス対応をベースに、スマホの独自性を考慮した改良を行い、スマホでのユーザビリティをさらに進化させています。

・スマホ用にドロワーメニュー設置することでサービス内のナビゲーションを強化し、目的のページに迷わず行けるようになりました。
・スマホに適した文章量、スマホ独自のジェスチャーを取り入れたレイアウトやスクロール感度の調整などを行い、より見やすくなりました。

■UIナビ改善のポイント

・コーポレートサイトからサービスサイトを独立させて、各サービス毎にLook&Feelを分けてブランディング。
・ページ最上部にユニバーサルヘッダーを設置し、各サービスページ(クラウド・ビッグデータ・データセンター・ネットワーク)への行き来をスムーズに。可視化エリアを広くみせる工夫として、スクロールで変化するナビにも注目!
・回遊性を意識して、各サービスページで固定ヘッダーを採用。どの位置にいても見たいメニューへすぐに横移動できます。

サイトリニューアル記念企画 『MORIOを探せ!』 を同時開催します

【リニューアル企画】MORIOを探せ!キャンペーン

Webサイト刷新で使いやすいUIを、より多くの方にたくさんのページをご覧いただきたいという想いから、「MORIOを探せ!」キャンペーンを実施いたします。
クラウドサイト内に隠れているMORIOを探してクーポンGET! 見つけた分だけ、総額3,000円分のIDCFクラウド無料クーポンがもらえます。

> キャンペーン詳細はこちらをチェック!