トピックス(2019年)

Japan IT Week「第11回 データセンター展【春】」で代表の鈴木が講演

2019年05月13日

5月10日に開催された、リード エグジビション ジャパン株式会社主催の「第28回 Japan IT Week【春】後期」の専門展、「第11回 データセンター展【春】」で、代表取締役社長の鈴木勝久が講演しました。

今回の特別講演は「データセンター最新動向」がテーマで、前半の東京大学大学院 情報理工学系研究科教授の江﨑先生に続き、「このままでは生き残れない、ハイパースケール化するデータセンター」と題し説明いたしました。

本格的な「5G」の時代を迎え、「AI」や「IoT」など人々の生活にも変化が起こっていく中、日々膨大なデータが生み出され蓄積されていくデータセンターの役割は今後重要になっていくと語り、データセンター市場の動向や、大手IT事業者の事業拡大に伴うデータセンター建設ラッシュが国内外で続いていることを引き合いに、データセンター事業者でのさまざまな課題に対する自社の取り組みを紹介いたしました。

鈴木は、多くの聴講者を前に従来のデータセンタービジネスとは考え方と桁が変わってきていると語り、「ハイパースケール化するデータセンターのビジネスは新たなステージに入った。データセンターに蓄積される膨大なデータは引力となり新たなデータを引き寄せる力となる。業界全体で多くの課題解決にも取り組みビジネスを拡大していきましょう」と締めくくりました。