1. 主要ページへ移動
  2. メニューへ移動
  3. ページ下へ移動

用語集|DMP (ディーエムピー)

英:DMP
類:データマネジメントプラットフォーム
 ビッグデータ データベース 

 

DMP(ディーエムピー/Data Management Platform)とは、企業が自社の顧客に関わるデータを一元的に格納し、管理するプラットフォームです。データを分析することで、自社の顧客が「どういう特徴を持っているのか」を明確に把握できるシステムで、主に広告配信や商品開発に利用されます。

DMPでは多様なデータを取り扱いますが、主に以下の4種類に整理できます。





出展:日経BPムック『最新マーケティングの教科書』/横山隆治氏「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」(P66-P67)/日経BP社




さまざまなユーザーの情報を総合することで、ユーザーの属性を特定することが可能になります。ユーザーを複数の集団に分類し、顧客像を把握することで、各集団に属するユーザーに最適なタイミングで、最適な広告配信が可能となります。また、新たなターゲットセグメントを発見することで、商品開発にも繋がります。


ご検討中のお客さま

お見積もりやサービスに関するご質問、資料請求など気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。 よくあるご質問はこちらです。

資料ダウンロード

データセンター、クラウドをはじめ各種サービスの説明書や、当社エンジニアによるメディア寄稿記事など、さまざまな資料がダウンロードできます。

最新情報をお届け

メール登録または公式SNSをフォローいただくと、サービスのリリース情報や、ウェビナー情報、最新のテック情報をお知らせします。